夫くんに感謝


ストーブで...

a0229461_18515826.jpg

ジャガイモを焼きながら編み物

a0229461_18542496.jpg

何も考えず色を変えて ひたすら長く 長く

気持ちが落ち着きます



これは お人形さんへのクリスマスプレゼントのマフラーにしよう
🤗


マフラーが完成したら
夫くんの帽子を編もうと毛糸を準備しています

a0229461_19073873.jpg

早く編み始めたいな
😊



ストーブの上でホクホクに焼き上がったジャガイモは お夕飯のサラダに入れました

a0229461_19121297.jpg

a0229461_19140310.jpg

a0229461_19172009.jpg

大好きな豚汁は大盛りで
😆


今日も一日 幸せでした
側にいて たくさん笑わせてくれる夫くんに感謝です
🙏






# by monamisan | 2017-12-17 19:35 | 料理

私好み


長女から みかんが届きました

a0229461_20020182.jpg

a0229461_20020722.jpg

田村みかん
今年食べた中で一番の甘さでした

美味しいみかんをありがとう
🙏



カリフラワーとブロッコリー

a0229461_20102187.jpg

とっても新鮮だったので
茹でただけで美味しいです

a0229461_20113300.jpg

蕪と林檎と柚子で お漬物を


サラダと豚汁にも いろんな野菜を入れました

a0229461_20132270.jpg

こういうご飯が好きです❤️


明日は夫くん好みのお夕飯を作りますからね
😆










# by monamisan | 2017-12-16 20:40 | 料理

嬉し 恥ずかし


今朝 テレビをつけたら氷川きよしさんの  “かねふく” の CMが流れていて...

一気に明太子の口になってしまいました
🤣

デパートで美味しい明太子を買うのも有りだけれど...

a0229461_13442852.jpg

夫くんが『行こう』と言ってくれたので
ドライブがてら 三田まで行って来ました

a0229461_13510189.jpg

ごまドレッシングは 福引きの景品です


ガラポンを回すと黄色い玉が コロンと落ちました
直ぐに ハンドベルが鳴り響き 大きな声で
『3等が当たりました おめでとうございます〜〜』と

その声に続いて 店内の店員さんたちも
『おめでとうございます〜〜』

恥ずかしいやら嬉しいやらでした
😆

農産物直売所 めぐみの郷 にも立ち寄りお買い物をして帰宅をしました

新鮮な野菜を あれこれ買って来たので 今日は野菜の下ごしらえをしなければ


お昼はこれを使って 簡単に

a0229461_14155783.jpg

a0229461_14164315.jpg

アマトリチャーナ  いまいち でした
🤣

# by monamisan | 2017-12-16 14:25 | お出かけ

買えて良かった


今日はお出かけしようと 昨日から決めていました

ゆっくり歩いて神戸BALの無印へ

ランチの時間に合わせて家を出ました

a0229461_13411529.jpg

カフェ飯は やっぱりここが一番好きです❤️
美味しく完食しました


今日無印で買った物は こちら

a0229461_14022376.jpg

去年カレンダーは売り切れで買えなかったのに 今年も忘れていました

思い出して買えて良かった
🤗


今夜 夫くんは職場の忘年会

1人のお夕飯なので簡単に済ませる事にして...

お家を少し綺麗に整えます
😊





# by monamisan | 2017-12-15 14:30 | お買い物

冷凍みかんでしあわせ


今日は静かで穏やかな時間を過ごしました

こんな日も心地良くて好きです

a0229461_18053356.jpg

暖かい部屋で食べる冷凍みかんが美味し過ぎます

し・あ・わ・せ〜〜
🤗



今夜はカレーを作りました

a0229461_17504406.jpg

最近 キッチンに立つ時間がどんどん短くなっています
🤣

やる気...
じわじわ〜っと湧いてきていますから

今夜は笑顔でカレーを食べて下さいませ
🙏









# by monamisan | 2017-12-14 18:25 | 料理

楽しみ


チーズケーキを焼きました

a0229461_16482662.jpg

混ぜて焼くだけ
でも これが美味しいのです
🤗


夕べ 長女からランチの誘いがありました

ちょっと凹んでいる時に パワーをくれる 優しい子

年末の忙しい時期 
ママの為に時間を作ってくれてありがとう
🙏

来週のランチデートが楽しみで 今日は元気モリモリ
🤗


ジャボチカバのその後は...

a0229461_16503269.jpg

2ミリくらいの小さな実らしき物が1つ

このまま 育ってくれます様に

この手で摘んで食べるのだ‼️
😆






# by monamisan | 2017-12-13 17:05 | お菓子

貝新の佃煮


オンラインショップでお買い物をした佃煮が届きました

a0229461_21105485.jpg

大好きな貝新


もう桑名に行く事が無くなってしまったので ポチッとね
😊

佃煮は塩っ辛いのが好き

お握りにしたり お茶漬けにしたり
美味しくいただきます
🤗


今日も笑顔の一日になります様に
🙏




# by monamisan | 2017-12-13 10:55 | お買い物

焼き餅


フジカの上で焼くお餅

a0229461_10065322.jpg

焼きの担当は夫くん

これくらいの焼き加減が好き


一味醤油をつけて 焼き海苔で巻いて食べるのが好き


焼きたてを ハフハフ

モチモチでカリカリ

野菜たっぷりのお味噌汁と一緒に

夕べのお夕飯でした
🤗

# by monamisan | 2017-12-12 10:20 | 料理

結果 良い一日でした


今日は夫くんに同行して貰い乳腺外科の診察に行って来ました

前回から1年

エコーで右乳房に新しい腫瘍が見つかり 午後から細胞診となりました



細胞診まで 3時間程空いたので
布施畑環境センターに行って ストックケースの廃棄を済ませて丸亀製麺でお昼を食べる事も出来ました

a0229461_16045156.jpg

毎食でも良いくらい おうどんは好き❤️

今日は寒かったので特に美味しかった
😆

検査はちょっと痛かったけれど 異常を見つけてくれた検査技師さんには感謝
🙏

心をザワつかせていたストックケースの廃棄も出来たし 夫くんといっぱい笑えた良い一日でした
🤗


# by monamisan | 2017-12-11 16:30 | 体調

嬉しかった


昨日のお夕飯から 食事作りは夫くんにお任せ
😊

私は 軽く体調不良中です
😷

キッチンから夫くんが
『出すのも しまうのも 物が少ないから凄い楽!』
『あなたの断捨離のおかげや!』

そう言ってくれました

泣きそうなくらい嬉しかった
🤣

体調不良も悪くはありません


青森の葉とらずりんご

a0229461_16484180.jpg

お煎餅の様に 食べています
😆

# by monamisan | 2017-12-10 16:55 | 体調

心がザワザワする


断捨離をして入れる物の無くなったストックケース

a0229461_15593656.jpg

ずっと部屋の隅に置いていたけれど 
これも断捨離してしまいたい 

今年中に 布施畑環境センターに持ち込もう
😊

物を増やさない様に暮らしているつもりでも 細々とした物が目について 心がザワザワ

戻る場所の決まっていない物が置きっ放しになっていると言う事か〜〜

混雑し始めた引き出しもあるし

断捨離
再開しなければ
🤔









# by monamisan | 2017-12-09 16:30 | 断捨離

神戸ルミナリエ 2017


ルミナリエ
行って来ました

a0229461_20523888.jpg

とっても 綺麗でした

a0229461_20472279.jpg

a0229461_20480471.jpg

初めて見た時と同じ


大きく深呼吸をしたら 一瞬で心と身体にエネルギーがチャージされる様な気がしました

a0229461_20484137.jpg

a0229461_20490574.jpg

大切な人たちにも届くと良いな
🙏













# by monamisan | 2017-12-08 20:55 | お出かけ

見たくてたまらない


今日から 神戸ルミナリエが始まります

沢山の人で混雑する様になって いつの間にか行かなくなってしまったけれど

東遊園地で準備が始まっているのを見たあの日から 光り輝く光景を見たくてたまらないのです
😆

a0229461_15144374.jpg

この場所がどんな色に輝くのかしら
😊

初日の今日 夫くんと待ち合わせをして 美味しいご飯を食べて 光の祭典を味わって来ます

そう そう
募金も忘れずに
🤗





# by monamisan | 2017-12-08 15:45 | お出かけ

始めの一歩


離れて暮らす父と母

「何かあったら直ぐに連絡をしてね」と同居している弟にお願いしています

でも 何かあったら...って

何かあってからでは遅いんじゃない
🤔


そんな事を考えていたら 父の声が聞きたくなりました



電話は苦手
会話が途切れて沈黙になるのが嫌だから

父と電話で喋ったのも遠い昔です

でも 父の声が聞きたくて父の携帯に電話をかけました

『なんや?』
優しい父の声

ホッとしたら泣けてきて 何も喋れなくなってしまいました
🤣


これから先の人生は
後悔しない生き方がしたいです

沈黙になっても良い
泣いてしまっても良い

また 電話をかけます

a0229461_20323154.jpg

今日が 始めの一歩です
😊






# by monamisan | 2017-12-07 20:35 | 実家

悪く無い


夕べは ちゃんと感謝の気持ちを伝える事が出来ました
😊

a0229461_21213618.jpg

a0229461_21214089.jpg

a0229461_21231309.jpg

お気に入りの お惣菜屋さんのご飯なので 残さずペロリ

楽しい時間でした
😆

娘たちも それぞれの場所でパパの事を想う夜になった様です

これから先も 2人仲良く暮らして行くので安心をしていてね

歳を重ねる毎に穏やかで微笑み多い暮らしになって行きます

老いて行くのも悪く無いですね
🤗


今日も笑顔の一日になります様に
🙏










# by monamisan | 2017-12-07 07:45 | 料理

ありがとう


お誕生日のお夕飯...

デパ地下でお惣菜とケーキを買って来ました

楽をしたので 元気も笑顔も full charge
🤗


a0229461_17330459.jpg

暖かい部屋で 自分の為にお茶を入れて ゆっくりと夫くんの帰りを待つ事にします


今日もお気に入りのブログにお邪魔しました

素敵な写真に心癒されて
日常の一コマにクスッと笑顔になって
丁寧な暮らしぶりには 私も頑張ろうとやる気スイッチが入ります
素敵な文章は心地良く
美味しそうなご飯に心はほっこり

元気をくれるブログの向こうの見知らぬ人も 今は私の大切な人
🙏


今日は 夫くんにも 感謝の気持ちをいっぱい伝えよう

素直に伝えられます様に
😊



# by monamisan | 2017-12-06 17:40 | 思い

夫くんのお誕生日


昨日は裾直しをしたくて ミシンを出しました

久しぶりのミシンがけ

スイスイっと 糸をかけて 針穴に糸を通す所で

 “ あれ? ”

なかなか 通らない
😂


これまで以上に 自分を大切にしてあげなくては...



今日は夫くんのお誕生日

a0229461_08555954.jpg

1つ歳を取った夫くん
これまで以上に優しくしてあげますからね
🤗


今日はお買い物に行って 美味しい物を買って来ましょう


娘たちも 大切な人たちも 笑顔いっぱいの一日になります様に
🙏




# by monamisan | 2017-12-06 09:00 | 思い

答えてはくれないけれど


夕方になって
寒くて フジカを点けました

a0229461_15103418.jpg

暖か〜い です
心まで ぬくぬく

自分ひとりのためだけに ちょっと贅沢


夫くんには
暖かいお部屋 + 私の優しさを full charge しておく事にします
🤗



今日は多肉植物に これをあげました

a0229461_15523977.jpg

ハイポネックス キュート

a0229461_15545179.jpg

雫石は...

a0229461_15552823.jpg

自分で 必要な分だけ 水を吸い上げて
頑張って生きていますよ

話かけても答えてはくれないけれど
私の話を黙って聞いてくれる雫ちゃん

かわゆい です
😆




ジャボチカバのお花

a0229461_16160386.jpg

綺麗なのは その日限りの様です

次の日には 萎れてしまいます

a0229461_16162509.jpg

幹から直接咲く不思議な花
真っ白くて綺麗な花
ずっと 見たかった花

咲いてくれて 本当にありがとうね
🙏


# by monamisan | 2017-12-05 16:35 | 植物

不思議な花


昨日は久しぶりに常備菜を作りました

a0229461_09312734.jpg

チョップドサラダ

大好きなセロリは葉っぱもきざんで入れちゃいます
🤗

a0229461_09482564.jpg

しらたきサラダはクックパッドのレシピ

もやしときゅうりが入ったヘルシーサラダです


圧力鍋で手羽元と根菜の水煮も作っておきました

夕べは それを使ったカレーライスでした

a0229461_09554993.jpg



今朝も起きると直ぐに ジャボチカバの元へ

a0229461_10070161.jpg

昨日よりも綺麗に咲いています
😆

木から咲く 不思議な花

真っ白で綺麗です


今日も素敵な一日になりそうです
笑顔の時間が沢山あります様に
🙏



# by monamisan | 2017-12-04 10:15 | 料理

〈つっかけ〉と言わないでね


靴が届きました

a0229461_19264210.jpg

コンフォート・モックのレザースライド
お色はダークブラウン

a0229461_19273954.jpg

夫くん曰く 〈つっかけ〉
私には 〈お洒落サンダル〉

試し履きが出来なくて 心配だったけれど サイズはピッタリでした
😊

とても履きやすくて これを履いて何処にでも行ってしまいそうです

お色違いのブラックも欲しいです
😆




# by monamisan | 2017-12-03 19:55 | お買い物

咲いた


寝坊をした日曜日

 ジャボチカバに 一番に “おはよう” を
🤗


a0229461_10532293.jpg

a0229461_10532416.jpg

a0229461_10532647.jpg
a0229461_10540553.jpg

咲いている‼️
😆


蕾の数は少ないけれど これから満開になるが楽しみです
🤗


心は穏やか
笑顔の一日になりそうです
🙏


# by monamisan | 2017-12-03 11:03 | 植物

神戸森林植物園


今日は早起きをして 神戸森林植物園へ行って来ました


紅葉の見頃は終わってしまったものね

訪れる人も少なく ひっそりと静かな園内を 夫くんと2人
ゆっくりと歩いて来ました

a0229461_14131747.jpg

取り残された一輪の紫陽花

色あせてしまっているのに綺麗な姿

a0229461_15022695.jpg

真っ白いサザンカの花

a0229461_15035420.jpg

優しい色に染まった ドウダンツツジ

a0229461_15323145.jpg

私を待っていてくれた紅葉と真っ青な空



色々あって 重苦しかった心が スーッと軽くなって行く様でした

今日は来て良かった
😊





# by monamisan | 2017-12-02 15:35 | お出かけ

見たいのに 見えない


ジャボチカバの大きさは 1mほど

a0229461_14022085.jpg

私の指よりも細い幹

a0229461_14063102.jpg

蕾の様子を見たくて
顔を近づけ目を凝らしますが よく見えません
😭

a0229461_14081410.jpg

写真に写せば 綺麗に見えるのに...

虫眼鏡が欲しいです
早急に
🤣

今日も笑顔の一日であります様に
🙏












# by monamisan | 2017-12-01 07:40 | 植物

葉とらずりんご


長女から りんごが届きました

a0229461_13165219.jpg

a0229461_13170385.jpg

「あなた さっきまで 木になっていたでしょ」

そう声をかけてしまったほど 生き生きとした りんご

「青森から ようこそ」
「紅葉は綺麗だったでしょうね」
「来年の秋には行ってみたいな...」

大きなりんご相手に暫くお喋りタイム



1つ食べてしまっても 話し相手はまだ4つ
😆

1つ選んでスターカットにしました

a0229461_13351632.jpg

甘酸っぱ〜〜い
味が濃いです
😆

スーパーで買った冷蔵庫のりんごはアップルパイに 決定‼️


今月も笑顔になるフルーツをありがとう
🙏







# by monamisan | 2017-11-30 15:00 | フルーツ

今年のツリー


ツリーに飾った 微笑み坊主


『1つでは 寂しいんじゃない?』

夫くんに言われて 小さい微笑み坊主を

a0229461_11060066.jpg

a0229461_11063164.jpg

私の大切な人たちが 笑顔で一日を終えられます様に...

そんな気持ちを込めてみました
🤗


# by monamisan | 2017-11-30 11:15 | 手芸

ミートパイ


ミートパイを焼きました

a0229461_19011714.jpg

冷凍パイシート
優秀で大好き❤


今夜は焼きたてパイとホカホカスープのお夕飯です

a0229461_19221537.jpg

スープはジャガイモ入りの参鶏湯風


よろしければ 作り置きのおかずも 召し上がれ〜〜
🤗






a0229461_19243662.jpg

残ったパイは 私の明日のランチにしましょう
😆


今日も穏やかな一日でした
感謝です
🙏



# by monamisan | 2017-11-29 19:30 | 料理

バルーンパンツ

ポチッとした お洋服が届きました

a0229461_22292762.jpg

デニムのバルーンパンツ

a0229461_06564691.jpg

ウエストはゴム
立ったり 座ったり 寝転んだり
とっても 楽ちん


こういうデザインは 若い人が履いて似合う物だと思っていました

でも 履いてみたくて ポチッと
😆

大好きなデニム地
着心地も良くて 大満足です

履いて外に出ても大丈夫かしら
🤔

自転車も漕ぎやすそう

ヒートテックタイツも持っているし
履いて出かけちゃうだろうな
😆





# by monamisan | 2017-11-29 09:00 | ファッション

穏やかな一日


今日は 参鶏湯風スープに山芋と人参を入れてみました

黒胡椒はたっぷりが好き
お肌 プルプルになります様に
🙏

a0229461_22420680.jpg

お夕飯は 久しぶりに作った常備菜を少しずつ盛り付けて

a0229461_22511083.jpg


 栗蒸羊羹は 夫くんのお土産です

a0229461_22535875.jpg

a0229461_22543417.jpg

これ 好きなの❤️
今日は ひと切れだけ 

残りは明日のお楽しみ
🤗

夫くんには パウンドケーキを コーヒーと一緒に出しました

a0229461_23004693.jpg

今日も一日 穏やかに過ぎて行きました

綺麗な写真にときめいて 癒されて
感謝です
🙏




# by monamisan | 2017-11-28 23:18 | 料理

はじめての こちら


寒そうなので マフラーを編んであげました

a0229461_09373898.jpg

お洋服が先だったかしら
😆

この子たち
可愛らしくて お気に入りです


この子たちとの出会いは...

リンクの貼り方を覚えたので 貼ってみます
🤗




笑顔の一日になります様に
🙏

# by monamisan | 2017-11-28 09:50 | 暮らし

リクエストは嬉しいのですが


乾燥気味のお肌  潤ったら良いな〜
そう思って お鍋いっぱいの参鶏湯風スープを作りました

a0229461_18105980.jpg

冷蔵庫で 1週間は保存出来る様ですが...
飽きてしまうかも
🤣



少し前に 毛糸を買いました

娘たちが 幼い頃は 手編みのベストやマフラーを喜んで身に着けてくれたのですが...


「今は絶対に無理だろうね」
夫くんに そんな話をしたら

『俺の帽子を編んでよ!』と

リクエストは嬉しいのですが 買った毛糸はこちらですよ
🤗

a0229461_18290018.jpg

これで貴方の帽子は...
🤣
編んでみましょうか?

こういう 色合いが好きなんです
😆



# by monamisan | 2017-11-27 18:40 | 料理